top of page
検索
  • 執筆者の写真伊丹西高校放送メディア部

2・3地区放送フェスティバル!

更新日:2020年3月15日

1月の1地区に続き2月の2地区(神戸)と3地区(東播磨・淡路)の兵庫県高校フェスティバルにも参加しました。どちらもコンテストに加えてプロのアナウンサーの方が研修の講師を担当されるなど充実した内容でした。参加した部員はそれぞれテーマを持って参加し各自の課題克服のヒントを得ることができました。

2月11日(火)の建国記念の日には明石高校での3地区フェスに参加しました。

この日は5人が参加。8時30分には明石高校に集合しなければならなかったため早朝の出発となりました。明石に来るのは初めての部員も多く明石海峡大橋を見てはしゃいでおりました。

午前のコンテストでは朗読部門で1年かめこが16位に入選、アナウンスの2年きーちゃんが佳作。賞をもらえなかった部員も含めてまだまだ伸びしろがいっぱいです。審査をされるという緊張感がある中でアナウンス・朗読を発表するという経験を積み重ねることが上手になる最大の秘訣です。悔しい思いを次につなげてほしいです。

午後は私たちがいつもお世話になっているKiss FM KOBEの永田早紀アナウンサーの講習会。「みんなで”全国”を目指しましょう」の名のもとに参加者の質問を多く聞きながらの活発な講習となりました。また、空き時間には永田さんに取材もさせていただきました。ありがとうございました。

2月16日(日)には神戸電子専門学校での2地区フェスに参加しました。

この日も5人が参加。ダブル低気圧が日本列島付近を通過する荒れ模様の天気の中、三宮から北に歩いて10分ほどの北野異人館通りのすぐ近くの神戸電子専門学校には8時過ぎに到着。

午前のコンテストは神戸地区以外の生徒には賞が出ません。しかし、他地区の参加も多いです。私たちと同じようにフェス巡りをしている学校も多くコンテストでは同じ内容の原稿をよく聞きました。

午後はレベル別に分かれてのアナウンスと朗読の研修でした。2地区のフェスのみならず兵庫県の全国大会出場者対象の研修でも毎回お世話になっているフリーアナウンサーの能崎まゆみさんと尾﨑芳子さんが上級者向けの講習の講師でした。初級・中級の研修も非常に興味深い内容となっており、今後の練習の参加にします。

このフェス巡りを最後に学年末考査週間に入ります。しばらくはテスト勉強に集中し、3月から来年度のNコンに向けて本格的に活動をしていきます!

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page