4月になりました。部員たちは無事に進級を果たしました。顧問の顔ぶれは1名変わりました。個人部門の指導を中心に担当してもらっていたH先生が新採用として他校に異動し、新たにこちらも新採用の先生を迎えました。主顧問の私は今年も担当します。伊丹西高校11年目の春です。
さて、春休みに入った3月末の活動についてはすでに報告しました。今日は4月に入ってからの活動報告です。
4月3日(水)に新入生向けに行われる部活動紹介のリハーサルを行いました。部活動紹介は4月9日(火)の午後の新1年生向けの行事です。入学したばかりの新1年生に各部活動が趣向を凝らした紹介をして新入部員獲得を目指します。どの部活動も競技や活動内容のパフォーマンスだけでなく、時にはコントを披露するなど毎年大盛り上がりになるこの行事。放送メディア部は音響や映像記録などの裏方の業務もこなしながら部活動紹介ビデオを作って上映してきました。
今年は趣向を変えて紹介を行います。ステージにDJブースを設営し生放送番組風に紹介をします。また、しゃべっていたり、ミキサーの操作をしたりしている様子をビデオカメラで撮影し、その映像をスクリーンに投影します。大会の様子などの普段の活動風景も映像編集し、トークに合わせてスイッチャーで映像を切り替えてスクリーンに映し出す… しかも、これを規定時間の3分間で行う、というとんでもないアイデアを出してきました。
そこで、体育館フロアではバスケットボール部が練習している中、体育館ステージをお借りして設営の手順や当日の流れを確認しました。練習の妨げになるため音は出すことができませんでしたが、何度も繰り返し流れを確認していました。
無事、生DJが成功してたくさんの部員GETにつながるでしょうか?
4月5日(金)にはNHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会に出品予定のドキュメント作品制作のために学校近くの銭湯に取材に行きました。
内容は詳しく明かすことはできませんが非常に有意義な取材活動を行うことができました。
どんな番組に仕上がるでしょうか? この先もたくさん取材を行っていきます。
4月8日(月)が始業式、そして入学式です。放送メディア部にも新たな出会いが待っていることでしょう。
伊丹西高校に入学されるみなさん! 放送には特別な技術や知識はいりません。面白そうなことを調べてみたり、伝えてみたいという「好奇心」があればいいのです!
あなたの入部を心からお待ちしています。
Comments