top of page
検索
  • 執筆者の写真伊丹西高校放送メディア部

合同練習会@甲南女子

更新日:2020年3月15日

3月24日(日)に行われた合同練習会に参加しました。会場は甲南女子中学校・高校。今回の練習会はKISS FM KOBEの永田早紀アナウンサーの呼びかけで開催されました。集まったのは子、甲南女子、伊丹西のほかに西宮東、松陰。そして宝塚市立光が丘中学校です。

今回は永田アナウンサーのお声がけもあり4人の放送部卒業生がアドバイザーとして参加してくれました。篠山鳳鳴、須磨東、西宮東の兵庫県OG(それぞれ現役時代は優秀な成績を残した人たち!)だけでなく大阪相愛高校出身で2年前のNHK杯全国大会の朗読部門で決勝に進んだMさんがそれぞれの経験を後輩たちに伝えてくれました。

午前は発声練習のあとに先輩たちのお話しや質問会。放送への情熱が今でも消えていない4人から現役時代の練習法、やって良かったこととやっておけば良かったことなどあふれる思いが功を奏して予定時間をオーバーする有意義な時間でした。

午後はミニコンテスト。各自の原稿でも当日用意された原稿でもどちらでもいいという形式でしたが中学生のレベルの高さが衝撃的でした。参加者全員が採点をし講評を書くというスタイルです。他人の発表を客観的に評価することで自分の読みを見つめなおすことができるのではないでしょうか。

甲南女子高校のご好意で屋上を開放してくださいましたので練習会が終わった後はしばらく屋上で遊びました! 山手の小高い丘にある甲南女子高校。その屋上からは南に海が、北に山がすぐ近くに見えます。強い風が吹き抜ける中、みんな笑顔で楽しんでいました。


練習会を設定してくださった永田アナウンサー、忙しい中を後輩たちのためにかけつけてくれた4人の卒業生、そして素晴らしい会場を提供してくださった甲南女子中学校・高等学校のみなさん。本当にありがとうございました。今回、学んだことを今後の活動にいかしていきます。

閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page